Blogブログ

紫陽花

ご訪問ありがとうございます♡ 広島市佐伯区五日市 ハーバリウム&アロマワックス&リボンのワークサロン
autas+(S*BELINDA)です。

久しぶりのお天気にちょっとテンション上がりました(笑)
部屋の中もなんだか少しスッキリした気がします(*^^)v

庭掃除も今日は雑草が抜けやすいので頑張ってしてたら紫陽花に目が留まりました。
亡くなった母が大好きだった紫陽花、実家の庭にもいっぱい咲いています。

そこで紫陽花のことを少し・・・
アジサイ(ユキノシタ)科アジサイ属
ホンアジサイ、セイヨウアジサイ、ガクアジサイ他いろいろあります。
アジサイは、土壌が酸性ならば青色、アルカリ性ならピンク色へと変化します。
最終的には、花の老化と言える現象によってどの花色も赤やピンクへ近づくようです。
花言葉は、白色:寛容
     青色:忍耐強い愛
     ピンク色:元気は女性
アジサイの花言葉にはポジティブとネガティブ両方持っています。
土の成分によって花色が変わる性質に由来していて、100種類以上の種類や品種があるようです。
私は、ガクアジサイとか面白くて好きです💛

ハーバリウムやアロマカップやサシェでもよく使うアジサイ。
最近は、2カラーに加工されたものとかも花材屋さんにあって、惹かれてつい買ってしまいます。
でも、どのカラーのアジサイも可愛くて好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みなさんも、この時期アジサイを使ったお手入れ不要のハーバリウム作ってみませんか?
これから暑くなる時期にはほんとピッタリだと思います。

レッスンやワークは、平日、夜間・土日どちらも全然OKです。
御連絡お待ちしています。

関連記事

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.